2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.01.01 (Sun)

ユマニチュード Humanitude

IMG_0054.jpg 

ユマニチュード Humanitude


見つめる 話しかける 触れる 寝たきりにしない
正面から見つめる 下から支えるように触れる 
実況中継のように話しかける、話し続ける

相手がどんな状態にあろうと『あなたは人間だ』と伝え続けるのが
ユマニチュードの哲学です。
イヴシュネスト
Careをする人全ての人が
ともに穏やかに過ごせるようになる
コミュニケーション  Care 笑顔 優しい声

1・1

[22:11:28] 京子: あと、主人も私も義母のおかげでかなりメンタルやられてます。ヘルパー年末年始休みなので30日から毎日2時間くらいいるけど。義母、せん妄はじまってるらしく、しらない人が家のなかうろついて、それが鏡の中にいるとか言い出してます。

[22:11:48] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 痛みの主原因は姿勢と寒さのようです。

[22:12:41] 京子: 姿勢?寒くて縮こまったのと、荷物重くて負荷かかったかな。

[22:13:14] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: リュックなどを使うと良いのです。

[22:13:32] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: バランスを大切にしてください

[22:13:59] 京子: リュック使ってるけど、片方の肩にかけてるから意味ないか。両肩で背負います。

[22:14:16] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: そうしてください

[22:15:09] 京子: 後頭部と首肩いたいのも、姿勢ですかね。あと貧血っぽいのも。

[22:15:51] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 精神面が姿勢に表れてもいます。

[22:16:43] 京子: ははは。けっこうやられてます>精神面。

[22:16:58] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: その様です。

[22:18:37] 京子: 鏡の中にしらない人いるから鏡見えないようにしてくれ、とか真顔で言われるとまじつらい。

[22:19:37] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 気持ちは理解できます。

[22:20:08] 京子: 3日にはヘルパーさんきてくれるから、あとは明日行けばいいんだけど。

[22:20:15] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: ユマニチュードを使いましょう。

[22:20:37] 京子: ユマニチュード?

[22:21:15] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 


http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3464/1.html


[22:22:31] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: http://akiyamaharikyu.blog21.fc2.com/blog-entry-897.html

[22:22:32] 京子: あー、これ前ちらっと調べたことある。忘れてた。

[22:23:00] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 前にもお伝えしたやつです

[22:23:33] 京子: そういや、昨日体と頭拭いたら、その時はえらいごきげんでした。

[22:23:59] 京子: そうでした、失礼しました。

[22:25:15] 京子: で、清拭したあと台所で洗い物してたら、真顔で鏡の中にうんちゃらが始まったんだ。うんうん、って話聞いてたら落ち着いたけど。

[22:26:37 | 22:27:02を編集しました] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: それが良いです。否定反論拒否などネガティブなことは言わないし、顔にも出さない。

[22:28:22] 京子: ですよね。

[22:28:40] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: はい  :)

[22:29:04] 京子: その分こちらの心は何かでえぐられたような感じになってしまうのですが。

[22:29:15] 京子: 鋼のメンタルほしい。

[22:30:49] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 練習訓練応用努力実践で慣れちゃいます。

[22:31:21 | 22:33:14を編集しました] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 大丈夫です成(慣)れる習得するほうが楽です。

[22:32:53] 京子: なるほど。前とかまわりと比べるからきついのですね。あー、こーゆーもんだ、と思ってしまえばいいのか。

[22:34:11] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: ハイそうなんです。仕方ないけれど、自分に良いことは身近な人にも良い。

[22:35:38] 京子: ふむ。また心の持ち方教えていただきました。ありがとうございます。多分何回か言われてるのでしょうが、府に落ちてないんですね。

[22:38:31] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 経験を積み重ねている現状があります。焦る必要はありません。

[22:38:59] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: その都度練習実践の場です。

[22:39:29] 京子: はーい。

[22:40:31] 京子: ふう、だいぶ、首肩らくになってきて、腹痛腰痛も落ち着いてきました。左坐骨神経痛も一寝したら落ち着くかも。

[22:41:03] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 良かったです。

[22:41:41] 京子: ありがとうございます。新年早々すいません。今日何分間?

[22:43:24] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: 30分になってます。

[22:44:27] 京子: はい。承知しました。ありがとうございました。また何かあったら助けてください。

[22:44:48] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: ハイこちらこそありがとうございます。

[22:45:17] 京子: このまま寝ます。おやすみなさい💤

[22:45:40] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: このチャットブログに掲載しても良いですか?

[22:46:03] 京子: 是非とも。

[22:46:16] 秋山遠隔気功治療&遠隔気功教室 秋山気功スクール: ありがとうございます。

[22:46:53] 京子: こちらこそ、ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。



GALLERY  秋山気功院 初回無料 気功教室 気功スクール 日曜日 休日 夜気功 深夜気功教室 気功施術 東京 名古屋 静岡 佐賀嬉野 セミナー 札幌 仙台 横浜 川崎 埼玉 大阪 堺 神戸  犬 猫 ペット気功


facebook 秋山気功院の自宅で日曜休日深夜でも秋山気功教室と家でそのまま気功施術☆東京名古屋静岡セミナー☆ 札幌仙台横浜川崎埼玉大阪神戸☆犬猫馬鳥気功院☆秋山気功スクール☆ 初回無料在宅のままで気軽に実感気功


NEWS - 秋山気功院 初回無料 気功教室 気功スクール 日曜日 休日 夜気功 深夜気功教室 気功施術 東京 名古屋 静岡 佐賀嬉野 セミナー 札幌 仙台 横浜 川崎 埼玉 大阪 堺 神戸  犬 猫 ペット気功


twitter  https://twitter.com/akiyamakiko


12・30


秋山先生



いつも気功をお送りいただき

ありがとうございます。

小杉です。



また、昨日はユマニチュードの情報を

おおくりいただきありがとうございました。



触れ合いのコミュニケーションを保つよう

頑張ります。



幸い母の場合は寝たきりではなく

腰を抑えながら自分で立って

トイレに行ったり

食事のテーブルについたり

していますので、

家の中の行動だけは

なんとか歩けてる状況です。



しかしながら、

それ以外においては

できるだけ話しかけたり

頭をくっつけて話をして

「必ず良くなるよ」

と互いにはげましあったりしていますが

その回数をもっと回数を増やしていきます。



今日は、

けん玉を買ってきて

母は10回くらいやって

2回成功させていました。

すごいねと言い合い

喜んでいました。



また、色付きマーカーも

買ってきました。

何とか興味をもってやっていくように

つなげていきたいです



ニュース・バラエティで

知っている人の名前

元プロ野球の清原や

サッカーの川島を上げたり



たまに固有の名前が

出る時があるので

何とか回復してくれればと

切に願っている

ばかりです。


先生のほかこんな悩みを聞いていただく
人がおらず、たびたびの長いメールですみません。

私も母と一緒に頑張りますので本日も
よろしくお願い申し上げます。




12・29


秋山先生

いつも大変お世話になっております。
小杉です。
昨日はありがとうございました。


母も「多少痛みがあったけれど
久しぶりに朝までよく眠れたよ」
と言ってくれて、
ほっとした一言が聞けました。
ありがとうございました。

ご多忙の中すみませんが、
スカイプだと説明しずらいため
こちらで質問させてください。

先ほど、ゲームを用意していないこともあり
母が何かやってみたいなというので
間違いさがしの本をやってみたのですが

問題の説明している
意味を説明してもなかなか分からず
単純な足し引きの計算が理解できず
なんども言ってやっと「ああ、わかった」
という状況でした。

小学 5・6年の漢字にトライするも
大変わかりずいと言うので
上記の方法をやってみて

明日、「あやとり」「色鉛筆」
「ゲーム」を買ってくるよ
と約束したという状況です。

母は「きちっと、
いろいろなことは見えるんだ」
なぜか字やほかのことを思うと
パニックになってわかっているのに
思い出せないんだ」
というのです。

どうあっても立ち直ってほしい
思いが強く、きつくいってしまい
涙ぐむ母をみてごめんねといって
また一緒にやろう、といって
落ち着かせた次第です。

私が

先生にあきらめかけていると

一番最初に言われたけど

今はそんなことないよね?

と言うと



母は
「治したいという思いは
ものすごく思っているよ
悔しいとおもっている。

体が治ることを願って
神に全託して
それ以外のこと
「文字を見ること、音を聞くこと」
ほとんどすべて
放ってシャットアウトしてしまった
辛くて辛くて神に逃げ込んでしまった
のが原因なのかな

どうしても
前頭葉や後頭部、首のあたりが
ぼうっとしてきて、
それが邪魔している気がするんだよ」
と言うのです。

「それと肩から両腕の辛さがとれれば
大分違うのじゃないかな」
とも言っていました。

以前、ご説明したのですが
つい先日お断りした問題のハリ治療の先生が

「字をかけない」
「言っていることを聞かない」
「治療してほしく書いたものを読んでもくれない」
「頭ごなしで嫌味を言われつづけ気がおかしくなる
ような思いで耐えてきた(約3年ほど)」

という人の分が
自分にも映ったのではないか
と母が言うのです。

今の症状と合致する部分が
似通っているところも
確かにあるのですが、

母の今の状況は
先生から見てどういう状態でしょうか?
少しでも母の状態がよくなることを願い
思い余ってこんな文章を書いてしまいました。

すこしでも母の状況がよくなればと思い
「タカダ医療電子治療器を」届き次第
使っていこうと思っています

ご回答くだされば幸いです
乱筆乱文をおゆるしください。
よろしくお願い申し上げます。

12・20

秋山先生

昨日は夜遅くまで
大変お世話になりました。

小杉です。
本日も(夜12:00~12:20)
夜遅くになりますが宜しくお願い致します。

昨日、時間内にお話しできなかった
母の現状を次のとおりとりまとめ、
お知らせしたく記載しました。

重複している箇所が多々あるとは存じますが
気になる点がありましたらご質問下さい。


1.往診等の状況

①マッサージ
 月~金の週4回(1回に付き35分程度)

 注 20日から追加で整骨院の先生に来ていただき
   週に2~3回(1回30分程度?)の
   プランを考察中でした。

②針治療
 月~金の週3回(1回に付き60分程度)

 注 頭部に(首はあまり打っていないよう)
   少し、下半身に集中して計40~50本
   針を打っています)


2.薬の服用状況

①地元の総合病院での処方
 神経緩和剤(先月病院のミスで抜かされ、今月17日からまた飲み始めている)
 鎮痛剤(痛みを訴えたら初めての処方、キツそうで怖いから飲んでいないとのこと)
 眠り薬 
 湿布薬(足りない分は湿布薬を買ってます、1日6~7枚貼)
 (添付資料の画像を参照ください)

②買い薬
・ロキソニン(鎮痛剤、1日・朝夕一錠ずつ)
 注 初めて飲んで3日目です。飲むと頭・首痛がすこし軽くなる
   といっていました。
   先生の施術前に、「昨日飲んだ分は余り効かなかった」
   といっていました。   

③通販サプリメント
・カルピス社製【CS19ペプチド】1日4錠(計0.66g配合)
 注 脳がタンパク質不足に陥らぬよう飲んでいます。


・サポートメモリーPremium(予定)
 を購入しようとしています。
        ↓

 ホスファチジルセリン含有リン物質末、
トレハロース、マルトデキストリン、
脱脂粉乳、乳等を主原料とする食品、
抹茶、クロレラ、ビタミンB2、ビタミンB6、
葉酸、ビタミンB12、甘味料

1包 2000mg中

◎主要成分
  ホスファチジルセリン 180mg
 
ビタミンB12 30mg
  ビタミンB2 12mg
  ビタミンB6 10mg
  エネルギー 8kcal
 
たんぱく質 0.17g
  脂質 0.13g
  炭水化物 1.54g
 
ナトリウム 1.34mg


3.各ハリの部位の状況
 昨日お話ししたとおり、次の各部位に強いハリを訴えています。
一般的には朝から昼にかけては、まだなんとかなるようですが
夕方から夜に至っては、非常に体が重く痛くなってくるとのことです。
マッサージをして、お風呂に入ると少しだけ改善するとのことです。
(★の部位の痛みが強いとのことでした。)

①頭部(おでこのハリ、耳から指3本分の回りの部位、後頭部)★
 
ボウッとする・ムカムカする、焦りなどを感じる

②首(頸椎)★
③両方の肩回り・肩甲骨のキワなど★
④両腕のつけね、上腕・前腕の外側・内側

⑤脊柱のキワ(背骨沿い?)★

⑥肋骨部分・おなかにちくちく痛みが響く☆
⑦腰(両腰回り、尾てい骨に至る迄、往診する人がやりたがらないため酷くなったよう)★
 注 左腰間接に人工骨頭置換術をしています

⑧両方の太ももから・ふくらはぎ☆
⑨両方の足から足の甲・縁・裏など夜になると強くハリがある☆

⑩5日ほど前、1回だけおしっこがとまらない程出てトイレから出られず
 どうしてしまったのかということを言っていた。治ったと言ってます。
⑪おならが出て止まらない時がある。



⑫20日時点、後頭部から首が痛い、腰が痛い、足は少し動けるようになっている。





4.記憶などの部分について 
 ・関心の強い記憶だと覚えていることが多いが、
  それ以外の場合であると覚えずずらい

 ・例えば、月曜日の生活クラブへのお弁当注文、
  食品通販のマークシート後のFAX注文など
 
(注文後内容が怪しくなるようですが)
  一人一人の往診の時間帯の記憶(毎週同じ)、
  私の携帯番号は忘れず架電したりして行動している

 ・お金の受け渡しも不安だと思ったが、都度往診の先生に
  自分で間違えずに支払っているもよう
  
 ・100万円を10万円など数の言い間違いが多い。

 ・物の単語が出てこず、それらを指すとき「あれ・それ」が多い

 ・倦怠感が出てやる気が出ずらい

 ・急に人の話を聞いて1回で理解するのは大変

 ・平仮名・カタカナは全部書ける

 ・漢字をほとんど忘れてしまっているが漢字書き取りで
  書いてみると、手が覚えているようでスラスラ書いてしまう

 ・テレビで出てくる漢字は読めたりもする

 ・雑誌の漢字も部分的に読めたりしている

 ・目に見えるものは全部見えるようで視覚に異常はないようだが、集中してみずらい

 ・お経を読むときに漢字の直ぐ隣に振ってあるルビ(ひらがな)
  がみずらく、結果、送りがな等が集中して見づらいよう

 ・何とかして記憶を取り戻そうとする意欲は高い
 (今日も朝食を採って直ぐ、漢字の書き取りをしていたので、
 「午前中眠れなくなるよ」といったところ、
 「そうだね、まずいね」ということで止めるという感じでした)



5.先生に質問させて下さい。

 実は、22日の午後から4.の点が気になり、
忘れ物外来にあたる地元の神経内科に看てもらおうと
思って先週から予約してあったのですが、
行った方がよいでしょうか?
何らかの病名を付けられたりするかも知れませんし、
正直、怖くて連れて行きたくないというのが本音です。

先生にすべてお預けして(当然本人も頑張るといっています)
あとは考えないようにすべきでしょうか?

また、往診の量、薬・サプリの量、組み合わせなど
変な感じ・危険性はありませんでしょうか?
やめておいた方が良いのはあるのでしょうか?

他の方の件などご多忙の所恐れ入りますが
アドバイスをいただけると大変ありがたいです。

長文で読みにくくてすみませんが

宜しくお願い申しあげます。





20:59  |  10 プロ養成気功スクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://akiyamaharikyu.blog21.fc2.com/tb.php/897-2d0a133c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |