2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.30 (Tue)

青空、気持ちいいですね! 退行8~9割抜けました^^



mmm - コピー

2017年3月17日のFacebook

また退行です。
二ヶ月ほど前の私は、心身のあまりの苦しさに、

秋山先生の気功カウンセリングを毎日一時間以上あるいはもっと長い時間受けていました。そして苦しみを訴え続け、希望を持てずに…まさに地獄を彷徨っていました。

秋山先生は私の回復を信じて、粘り強く気功カウンセリングを続けてくれました。

その時を思えば心身の辛さ、苦しさは随分改善されて、今月からは毎日20分ほどのプロ気功家養成講座を受けられるまでになりました。
私は今日、秋山先生に「私は治りますか?」と訊きました。

そしたら気功カウンセリングを受け始めたころの私が書いた苦しみを
延々と綴っているメールを見せてくれました。
あの時から比べれば、どんなに改善、成長させていただいたか…。
正直、まだ心身辛いです。苦しいです。

でも、病気に向かう気持ちが全然違います。
私は治ります、健康になります。そのための退行です。
秋山先生をはじめ、沢山の人が私が健康になることを信じてくれています。
病気になる前の私に戻るのではなく、沢山成長した健康な私になります。
秋山先生とのご縁は、私の人生には必然でありました。
たまに以前の自分を振り返り、
少しでも成長できてるか確認することは大切ですね。
今回、二か月前を振り返り、少しずつでも前進できていることで
希望を持てるようになったと言うことを改めて感じました。
私は健康で元気な「人を幸せにできるプロの気功家」になります!!!

いいね!
コメントする

2017年2月6日のメールです。

いつもお世話になっております。

昨夜の痛みは30パーセントでした。

昨日の宿題ですが、

★ヴィクトール・フランクルの心に残る名言・格言

●そもそも、我々が人生の意味を問うてはいけません。我々は人生に問われている立場であり、我々が人生の答えを出さなければならないのです

●人間に残された最後の自由は、どんな状況にあっても、その中で自分の態度を決めることだ

●苦悩があるから、成熟する。苦悩したからこそ、新しく成長できる。喪失、艱難(かんなん)、苦悩は、人に豊かなものを与えてくれる

●過去の人生から、苦しみ悩んだ出来事がすべてなかったら良かったと思うだろうか。多分、ノーというだろう。いやな時期だったとしても、ちょうど人生のこの時期に、自分が精神的に成長し、成熟したのだと分かっているからだ

●すべての人は、人生における独自のミッションあるいは仕事を持っている。その点において、誰もその人の代わりになることはできないし、代わりの人が自分の人生を反復させることもできない

●どんな瞬間にも、人間は決断しなければならない。より良くなるために、あるいは、より悪くなるために。それが、生きてきた証となる

●まっとうに苦しむことは、それだけでもう精神的に何事かを成し遂げることだ

●どのような状況になろうとも人間にはひとつだけ自由が残されている。それはどう行動するかだ

●私たちは、人生の闘いだけは決して放棄してはいけない

●幸せは、目標ではないし目標であってもならない。そもそも目標であることもできません。幸せとは結果にすぎないのです

●人間は緊張のない状態など本当は求めてはいない。心の底では目標に向かって苦闘する日々を望んでいるのだ

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。



2017年1月19日のメールです。
いつもお世話になっております。

昨日の宿題、

①ひまわりで今の痛みをラクにする
 ラクになりませんでした。

②ヒマワリをを題材に俳句を作る。
 私には難しく、季語もよくわからないので、川柳でも無く訳の分からないものですが、考えてみました。

○ひまわりは、私の未来を照らす花

○おひさまに向くヒマワリの顔、陰りなし

○ひまわりは逃げずに強者(きょうじゃ)に立ち向かう

○ひまわりは、頑張る心の支えかな

恥ずかしいですが以上です。

③絵を描く
 添付ファイルで送りました。ひまわりの画像を観ながら写生しました。

118.jpg 


昨日のスカイプ後、虚無感と徒労感を感じた。祈りの画像を観ているうちに、痛みとその気持ちがわいてきて、強くなっていきました。

宿題の絵を描きながら思いました。私はやりたくないのに真面目だからやっているのかな?だんだん痛みや苦しさも強くなっていく中、絵を描きながら自分と対話してみようと思った。どうせ苦しいのなら思いついたことは試してみようと。少しでも苦しみのすき間をみつけたかった。



2017年1月10日のメールです。
お世話になっております。

先ほどのウンセリングの終盤にパニックと怒りとイライラ、ストレスで声を荒げてしまいましたが、それはいけないとおっしゃっていましたよね?

そのあと、いつものことですが食欲も全く無く、何を食べても美味しくなく、カウンセリングから一時間たった今でも少し動悸がしています。

いくら私が何を言おうとカウンセリングの内容は変わらないのですね。
そのうちに意味が分かると言われましたが、元気になりのもそのうち、秋山先生が言うことを理解するのもそのうち…。

何をするにも自分がすることを肯定すればよいということなのでしょうか?

先ほどは私が大きな声を出しているので元気だとおっしゃっていましたが、とてもきつい倦怠感、気力も無く、パニック発作も恐ろしくて、外に買い物に行かなくてはいけない気持ちと葛藤しています。

気分転換に買い物に言ってみたらとおっしゃっていましたが、今の私には外への一歩を踏み出すことがとても困難なことは分かっていますよね。

でも自分で決めて、それを肯定することが良いことだと先ほどのカウンセリングで私は理解したので、私が買い物に行かなくてはいけない我が家の事情があるので、安定剤の頓服を持って、買い物に行くことに決めて、その自分が決めて買い物に行くことを肯定して行ってみようと思っています。

買い物に行ってきました。

まだ退行で、だるさ、不安感、恐怖感、不信感、絶望感などが強く、安定剤の頓服は飲みませんでしたが、きつかったです。

後頭部、首、肩、背中の痛みも大変でした。

これはこれで受け入れればいいのですよね。

簡単ではありませんが、受け入れて、ただ耐えるしかないんですね。

質問です。カウンセリングで何度も聞いたのかもしれませんが、なぜ私はこんな状態になっているんでしょうか?

去年の9月の半ばに体調を崩して療養のために実家に帰って来た時には、一日中ウィンドウショッピングをしたり、友達と会ってお茶したり、お酒を飲みに行くこともできました。

電車に乗って鍼治療に通うこともできていたし。

それが療養しているのに段々心身ともに状態が悪化して今に至ってしまった。

実家で療養しながら、したいことをしていたのに。

心身ともに辛くて、布団をかぶって休みたいのに、痛みと焦燥感や様々なマイナスの感情が浮かんできて、そわそわと落ち着かずに横になっていられない。座ってぼーっとテレビを観たりしていることもできない。それでも、ただ耐えてるしかなくて辛くて進まない時間が過ぎるのを待つしかない。

母も弱っていて、このままでは共倒れか、私が入院させられてしまうことになってしまう。

どうしてこんな状況になっているのか教えてください。

スカイプのチャットには同じことが書いてあるのでスカイプの方は読まなくて結構です。

お返事、どうぞよろしくお願いします。



2017年1月18日のメールです。
いつもお世話になっております。
昨日の宿題の答えです。

★怖いもの
①泣いている私の絵=弱い自分
②後ろ姿で黒くなってる部分がある絵(後頭部、首、肩、肩甲骨の内側の背中)=痛み
③人がたくさんいる絵=外
④ベッドの絵=入院
⑤暗くなった絵=ものすごく苦しい夕方からの時間
⑥うなだれて体育座りをしている私の絵=元気じゃない自分
⑦日に日に弱ってくる自分の絵=今までで来ていたことが出来なくなる自分
⑧母と家族の苦しそうな顔の絵=母と家族の苦しみや病気や死
⑨太陽が並んでいて日々が過ぎていく絵=どうなるか分からない未来
ここまでで疲れて出てこなくなって止めました。

★かわいいもの
①ハーネスをつけたの絵=盲導犬
②小さい白い花の花束の絵=かすみ草
③暗い中でキャンドルがともっている絵=キャンドルの火
④水がめ座の携帯ストラップの絵=子ども達からもらった私の星座の携帯ストラップ
⑤三人の赤ちゃんの絵=赤ちゃんだった頃の私の子供たち
⑥水が地面から出てくる絵=湧水
ここまできて、可愛いと思えるものを思い浮かべる気持ちの余裕もエネルギーも無くて、本当に可愛いと思っているのか、違う感情なのかわからなくなって止めました。

★秋山先生に言われて心に残ったこと(感想も)
①(コンサータについて)「今は必要だから離脱症状が出る。状態が良くなればラクに止められる。覚せい剤に感謝!」
感想…今までコンサータの副作用で状態が悪くなっているのかと思ったり、覚せい剤を使用していることで罪悪感があったり、止めるときの耐えがたい苦しみへの恐怖感で苦しんでいた気持ちがラクになった。
(注、医療用覚せい剤です)

②「毎日、清水さんはすごく成長している」
感想…言われた時は素直に嬉しかったが、私のどこがどう成長しているのか?今はなぜか、この言葉が辛く感じられる。
成長=苦しみ=病気が治ってきている?

③1月13日。私の質問…「今まで十分に苦しんだから治っていい」「もう治っている」「もう治り始めている」などと言われたが、どう思えばいいのか?と言う私の質問に、「その時の私に合わせて言っている。思い込みを狙っている。全部事実」
感想…明らかに全部違う意味なのに、「全部事実」と言われてしまえば、何を言われても事実と受け取るのが大事なことなのだと思うが、どんどん苦しくなってきて、言われることも受け入れるのが大変で辛いことのなってきている。秋山先生が思い込みを狙っているなら、先生の力でちゃんと思い込めるようにしてほしい。

④1月13日。私が、理不尽、理不尽…理不尽まみれ…と言ったら「まだ余裕があるから言っている」
感想…最近は苦しすぎて言わなくなった。余裕がなくなったということ?

⑤1月15日。「今の清水さんは自意識と言うバリアを張っている」
感想…今もそうなのか?治っていくのにマイナスならバリアを取りたい。どうすれば取れるのか。

⑥1月15日。秋山先生とのスカイプを始めてから、今の私はどれくらいよくなっているのか?戸の私の質問に、「最初20、今は70から80、治った私は100」
感想…この数字は退行すればその時は下がるのか?今私はいくつ?あと20から30で治るのに、今の私はこんなにくるしんでいるのか?

⑦「清水さんは感性が鋭いから生きづらい」
感想…どうすればいいのか。今の耐えがたい苦しさもそこからきているのか?秋山先生の言う「成長」をすれば、もっとらくになるのか?

⑧1月14日。「男性には感謝、女性には尊重の会話をする」
感想…今の私の練習相手は母しかいなく、とても難しいことだが、意識して会話をするように心がけている。それが通じたのか、母に「千幸はまともに会話ができるようになったから病気は良くなっている」と言われた。

⑨1月16日。「苦しい時、気功をやるのはつらい。やらなくていい」
感想…確かに辛い時は気功の練習をしようと思ってもできない。でも、気功は脳を休ませることになるのであれば、苦しい時間に疲れ果てる脳を休ませて、マイナスの思考の苦しみをラクにすることはできないものか。

⑩1月17日。「治るには段々辛く感じながら(素人にとっては退行だから)」、「痛み、理不尽に耐えてそのままがまんする」、「今は基礎固め」、「今すぐ治らないから苦しい、苦しさを感じる」
感想…昨日、この言葉の感想を書こうとしたら、すごい恐怖感やこころのざわざわ感、表現しきれない辛さを感じてパニックを起こしそうでこれ以上出来ませんでした。



2017年1月16日のメールです。
いつもお世話になっております。

スカイプの後、まだまだ秋山先生の流動的で新しい価値観の話について行けず、すごくストレスがたまり疲れてしまい、消化不良でぐるぐる頭で考えてしまい気持ちが悪いです。

先生はその時々に合わせて話も変わるとおっしゃっていましたが、答えてください。

①「実はラクになる手があると言うことに気づけばラクになる、それはもう治っていると思うこと」…どうやれば治っていると思えるのですか?ラクとは、どうラクになるのですか?

②「今、苦しいと思った方が幸せ。何とかしようとするから」…意味が分かりません。思うだけで治るのではないのですか?だったら秋山先生が私に、治った、と思わせてくれればいいだけじゃないんですか?

③「私はずいぶんラクになっている」…私の何がラクになっているんですか?

④「治ると信じ続けろ」…私は自分でも分かりません。治ると信じているのでしょうか?自分に聞いたら「考えるな」と言われました。

④いつも、前の奥さんの頭痛を取ったらストレスの苦しさを意識したから怒られたと言っていますが、他のクライアントの痛みは取っているのではないのですか?私の痛みも取れると言いましたよね?他のクライアントの痛みは意味が無いんですか?私の痛みには意味があると言いますが取れるのなら取ってください。

今日は買い物に行かなくてはいけなかったので頑張っていってきましたが、とてもだるく、頭では先生の言われた理不尽なことがぐるぐる回って、とても辛かったです。

今、夕方の4時30分です。痛みとだるさがどんどんきつくなってきました。とても疲れました。今は怒りと無力感と悲しみと苦しみと…まだある辛さを何と表現したらいいか分からないもどかしさで無になりたい気持ちでいっぱいです。自分も自分が置かれている状況もわからなくなりました。
これは退行ですか?

2017 1月13日のめーるです。
昨日のカウンセリングの後の辛さを取るには花を思い浮かべて心に湧いてきたことを書きとめる、とのことでした。

花を心に思い浮かべることができあかったので、ネットで画像を見て、思いう浮かべて心に湧いてくると言うより、見てちょっとでインスピレーションのように感じました。そのことを書きます。

コスモス=優しさ、チューリップ=力、バラ=愛情、すずらん=平穏、チューリップ=はぐくむ、あじさい=静けさ、菊=清らか、かすみ草=人目を忍ぶ(秘密)、スミレ=毒、ヒマワリ=明るい未来、サクラ=弱さ、しだれ桜=頼れる、藤=見守る、勿忘草=幼さ。

以上で30分ぐらいの時間でした。気持ちは少し落ち着きましたが、痛みとしびれと疲れと「もう、やりたくない」という思いで止めました。

辛さは取れませんでした。

あと、家族のことを思い浮かべると言いましたが、やってみましたが、どうしても心に何か湧いてくると言うよりも、家族に対する私の感情しかでてこなかったので、やめました。

福禄寿さま@小網神社です。
めちゃいい感じに撮れました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人
いいね!
コメントする
コメント
清水千幸 思わず笑顔になれますね!
中山 恭子 手を合わせる時、自分もにこにこしちゃいます♪
秋山 俊治さんがリンクをシェアしました。

私は「どんどん失敗していいから、自分の言葉をもっと、もっと口にして。本能のままに、もっとアクを出していいよ」と思います。「周囲がつくる女性像」に染まるのではなくて、「自分がつくる女性像」を生きてほしいです。サヘル ローズさん   サヘルさんとサヘルさんのお母様を尊敬しております。

 3月8日は国際女性デー。女優のサヘル・ローズさんは「本能のままに自分の『色』をつくっていこう」と呼びかけます。     ◇ ランドセルの色も、洋服も、将来の夢も。日本の社会や学校って、何でも「男の子…
ASAHI.COM
いいね!
コメントする
コメント
松浦 みゆき 私も今変化の時を迎えました。
これを機に、自分らしく成長し続けたいです。
秋山 俊治 サヘルさんがテヘランにいたころ私もテヘランに滞在していました。
近藤 純子 私も最近、相手にどう思われようと、なるべく自分を出してみようと、ちょこっとづつですが、チャレンジ中です^^
清水千幸
昨日 12:08         2017 3/16 のFacebook です。

青空、気持ちいいですね!
退行8~9割抜けました^^
昨日緑の深い森林から光を頭に流し込むイメージで自分気功を二時間余りヨガやったら気持ちが落ち着きました♪

画像に含まれている可能性があるもの:1人、子供、クローズアップ
いいね!
コメントする


スポンサーサイト
23:58  |  3 誰でも簡単気功電話教室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://akiyamaharikyu.blog21.fc2.com/tb.php/1219-436f1d38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |