2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.24 (Wed)

昨日の宿題は、 ★カール・ロジャーズの心に残る名言・格言

mmm - コピー
西東京市在住 清水千幸さま

2017年2月7日のメール

いつもお世話になっております。

昨日の宿題は、

★カール・ロジャーズの心に残る名言・格言

●人は他の人から理解され、わかってもらえたと思った時、心にある変化が生じます。それが真に自分に向き合う力となり、自らを成長させていきます。

●面白い逆説なのですが、私が自分のありのままを受け入れることができた時、私は変わっていくのです。

私たちは、自分の現実の、そのあるがままの姿を十分に受け入れることができるまでは、決して変わることはできません

●すなわち、生命体は絶えず探求し、何かを始め、何かに到達しようとしているのです。人間という生命体においてはひとつの中心的活動源があります。この源は生命体全体の有力な機能です。簡単に言うと、生命体の維持だけではなく、その向上を含むような実現、充足への志向であります。

●正そうとする前に、わかろうとせよ

以上です。どうぞよろしくお願いいたします。


12:18  |  18カウンセリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://akiyamaharikyu.blog21.fc2.com/tb.php/1216-a45c9f7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |